アイデアとテクノロジーで世界の一流企業を目指すITベンチャー

株式会社オロ

代表取締役社長 川田 篤

1973年 北海道生まれ
1997年 東京工業大学 工学部卒業
1999年 有限会社 オロ設立 代表取締役社長就任
2000年 株式会社へ組織変更

ビジョン 世界に誇れる企業を作り、より多くの人に、より多くの幸せ、喜びを提供する
目標 新たなマーケットの事業創造を加速させ、5万人の世界企業を目指します!
事業内容 ■ビジネスソリューション事業
 クラウドERP『ZAC Enterprise』『Reforma PSA』.の開発・販売
■コミュニケーションデザイン事業
 広告制作、Webサイト構築・運用、市場調査、効果測定 他
所在地 東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル
資本金 9,000万円
財務情報 2014年12月期 18億7800万円
※決算期変更のため日本法人のみ9ヶ月決算、子会社は12ヶ月
株式公開 検討中
採用計画 ・2015年4月 新卒採用実績 25名
・2016年4月 新卒採用予定 27名
募集職種 ・総合職 ・クリエイティブ職 ・開発職
企業URL https://www.oro.co.jp/
自社のウリ ■アイデアとテクノロジーで、企業の内側と外側を強くする企業です。
■中国、ASEAN地域へ積極的にグローバル展開を実現し、世界企業を目指しています!
■積極的に新しいマーケットへの新規事業に挑戦します!


本社エントランス!

プランニングMTG

ワークスペース


   
全社員で“一歩一歩”確実かつ安全に前進し続ける組織風土を作り上げる

株式会社オロ
代表取締役社長 川田 篤


―御社の事業内容を教えてください。


川田: 現在行っている主力の事業は大きく分けると2つの要素があり、一つ目は企業のコミュニケーション戦略の立案と構築をワンストップで行っています。具体的に言うと、企業のブランディングの支援やウェブサイトの企画・構築等を行っています。もう1つは「ZAC」という企業の業務システムをクラウド環境で提供しています。こちらは、業務効率化や業務管理に役立ちます。

両事業に共通する点は、最先端のIT技術を最大限に活用することで個々の企業に必要な環境を考えてサービスを提供しているという点です。

   

―川田社長の起業の経緯を教えてください。


川田: 親族に経営者が多かった事もあり、学生時代から起業したいと考えていましたので、そんなに違和感なく起業することができました。

また、今ある殆どの大企業は、戦後数十年でつくられていた事を考えると、自分たちでも真面目に努力をすれば、将来は立派な一流企業を作りあげる事ができると信じています。

これから残りの人生、社員と共に高い目標を持って今後も努力する事が自分にとって最も楽しい人生だと信じています。

   

―川田社長が経営者として一番大切にしていること、常に心がけていることは何ですか?


川田: 経営理念や考え方に関する基本方針の共有を行うことで、共通した正しい考え方を持てる組織にしたいと考えています。また、今後も安定的な成長をし続けるために、人材、特にリーダーとなれる人の育成を心がけています。

具体的には、組織内で起きているすべての状況を隠すことなく全社員へと伝播し、一人ひとりが経営者の意識をもって考え、行動できるような仕組みを作っています。また、社員一人ひとりを大切にし、一緒に楽しく良い仕事が行える環境を整えることも大切にしています。

   

―最後に今後のビジョンをお願いします。


川田: 我々が目指しているゴールは、まだ遥か彼方にあります。その高い目標に向かって全社員で一体となって、“一歩一歩”確実かつ安全に前に進み続ける組織風土を作り上げて行きたいと思います。

オロという社名は、スペイン語で「ゴールド」つまり金メダルで1位を目指そう!という思いが込められています。ソニーや松下に続く世界に通じる立派な日本企業を作り上げられるよう頑張っていきたいです。

まずは「オロ」という響きで我々の会社が思い浮かぶ組織へと成長したいと思います。


編集部コメント
設立16年目を迎えた株式会社オロ。設立当初から堅実に、黒字経営を続ける優良ベンチャーです。
統合業務システム「ZAC Enterprise」やコミュニケーションデザイン事業を軸に展開。
無理な成長は決して望まず、あくまでオロで働く社員の成長と、クライアント企業の発展を思うスタンスがオロの成長の源となっているのではないでしょうか。
雰囲気も非常に良いベンチャーです。ぜひ、いちど実際にオフィスに足を運び、その空気を感じて頂ければと思います。
編集部コメント2


※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。