今年で創業10周年を迎える総合インターネット企業

グリー株式会社

グリー株式会社

代表取締役社長 田中 良和

1977年 東京都生まれ
2000年 楽天株式会社に入社
2004年 グリー株式会社を設立、代表取締役社長に就任
2010年 東証一部上場

ビジョン インターネットを通じて、世界をより良くする。
目標 ・ソーシャルゲームグローバルNo.1
・総合インターネット企業への進化
事業内容 ・ソーシャルゲーム事業、・ソーシャルメディア事業、・プラットフォーム事業、・広告事業・ライセンス&マーチャンダイジング事業・ベンチャーキャピタル事業
所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
資本金 21億9,800万円
財務情報 2012年6月期実績 1,577億8,400万円
2013年6月期実績 1,469億6,100万円
株式公開 東証1部上場
採用計画 ・2016年度新卒採用
・キャリア採用随時募集
募集職種 ・エンジニア職、プロダクトマネージャー職、総合職、クリエイター職
企業URL http://corp.gree.net/jp/
自社のウリ ロジカル×クリエイティブ×スピードを重視。現状に甘んじずに、常に前向きに挑戦し、成功するまでやり続ける意思を持った仲間が集まっています。

グリー株式会社
本社エントランス
(六本木ヒルズ森タワー)
グリー株式会社
過去3年間の成長率が
2年連続で国内1位に
グリー株式会社
東京ゲームショウ2011に
初出展



革新的ベンチャーにロールモデルはいない

 グリー株式会社
 代表取締役社長 田中 良和


―日本のベンチャー業界の現状について、どのようにお考えですか?


田中: 大きく成長しているベンチャー企業が少ないという現実もあります。たとえば、IT分野で株式時価総額が1,000億円を超えている企業を挙げると、若い会社が非常に少ない。楽天もディー・エヌ・エーもミクシィも、設立は1990年代。その中で唯一、グリーだけが2000年代中盤に設立しています。新たなビジネスチャンスは生まれているのに、新しく勃興して大規模化しているベンチャーが少ないのも事実です。

ただし、これはあくまでマクロ的な視点です。自分自身のミクロ的な視点から考えれば、「株式市場が冷え込んでいる」とか「日本ではベンチャーが成長しにくい」といった外部環境は気にしていません。

―御社が成長している理由はなんでしょうか。


田中: いまグリーが伸びている根本的な理由は、人間生活そのものが仮想化しているからです。「インターネットを通じてヴァーチャルな世界を生きている」というとSFのようですが、それは表現の問題です。では、メールを書いている時間はヴァーチャルな世界を生きているのでしょうか。

おそらく5年後や10年後は、今よりもメールを書いているし、インターネットを見ている。では30年後、50年後・・・という風に考えると、どんどんメールやインターネットを活用する時間が増えていくでしょう。

―ベンチャー企業にはどのような人材が求められますか?


田中: スキルや知識よりも、人間性やチャレンジ精神が求められます。特に新しいビジネスの場合、これまでの蓄積が役立たないことがあるので、過去の知識を活用するよりも新しい知識を得る方が重要です。

私自身、10年前は将来に漠然した不安を抱いていました。年上のロールモデルがあまりいませんでしたから。でも、それは新しい産業を創ろうとする人にとっては当たり前なんですよね。その業界に長年務めている人がいないからこそ、イノベーションを起こせる可能性がある。ですから「60歳で活躍している先輩がいないし、自分の将来が不安だ」と感じる人はベンチャー企業に向いていないでしょう。

―ITビジネスの未来について聞かせてください。


田中: 「ソーシャル」や「モバイル」の潮流が来るのは当然のことなので、それを中心的なストーリーにする時代は終わったと思います。それらは当たり前の前提として、そのうえでどんなイノベーションを起こすかが重要です。

私が予想しているのは、様々なハードウェアがソフトウェア化していく未来です。「ネットスケープナビゲーター(世界トップシェアを誇ったWebブラウザ)」を開発したマーク・アンドリーセンも「今起きていることは、すべてのビジネスがソフトウェア化されるプロセスにある」と言っています。

たとえば、カードを決済する人の仕事がソフトウェアで代替されるようなると、人間は他のサービスをお客さんに案内するようになるかもしれない。つまり、ハードウェアに一体化されていた機能がソフトウェア化され、それにともなって業務オペレーションも変わる。これを「すべてのビジネスがソフトウェア化される」と表現してもいいと思います。ですから、これから世の中が大きく変わり、さまざまなビジネスが生まれるでしょう。


  • 採用情報はこちら
  •   グリー株式会社採用ページリンク
  •   グリー株式会社採用ページリンク


※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から
 提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性
 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを
 行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。




※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。