2013年東証マザーズに上場、ナチュラル&オーガニックネットスーパー

オイシックス株式会社

オイシックス株式会社

代表取締役社長 高島 宏平

1973年 神奈川県生まれ
1998年 東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修了
1998年 マッキンゼー日本支社入社
2000年 同社退社
2000年 オイシックス株式会社設立

ビジョン 一般のご家庭での豊かな食生活の実現
目標 ニッチと呼ばれる安心安全な食品をマスにしていく
事業内容 インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物、無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売
所在地 東京都品川区東五反田1丁目13番12号 いちご五反田ビル
資本金 845,790,800円
財務情報 2012年3月期実績 126億900万円
2013年3月期実績 145億7,500万円
2014年3月期実績 159億900万円
株式公開 東証マザーズ
採用計画 ・2015年度新卒10名程度採用予定
・中途随時積極採用
募集職種 ・エンジニア
・デザイナー
・サービス開発
・マーケティング

その他、随時募集していますので公式HPの採用情報をご覧ください。
企業URL http://www.oisix.co.jp/
自社のウリ ・「安全な食を当たり前にしたい」「世の中を変えたい」といった熱い想いを持った社員が多い
・非常にチームワークがよく、固定概念に縛られない社風

オイシックス株式会社
Oisixおためしセット
 
オイシックス株式会社
Oisixアトレ吉祥寺店
 
オイシックス株式会社
お客さまと生産者をお招きし
た上場セレモニー


   
「安全な食品」をニッチからマスへ。

 オイシックス株式会社
 代表取締役社長 高島 宏平


   

―御社の事業内容を教えてください。


高島: 主にインターネットでのご注文を通して、出来るだけ簡単に、お客様一人一人のライフスタイルに合う形で、安心安全でおいしい食品をお届けしています。
また、2010年からは店舗事業も開始しており、恵比寿三越店、二子玉川東急フードショー店を展開し、2014年1月には「Oisix CRAZY for VEGGYアトレ吉祥寺店」をオープンしました。

   

―起業の経緯を教えてください。


高島:大学院時代に、仲間とともに「インターネットで遊ぶ」をコンセプトにベンチャー企業を設立しました。格安航空券やアクセサリーのEコマースなどを手がけましたが、このままでは大きな成功はないと考え、経営を学ぶために、大学院修了と同時に、外資系コンサルティング会社のマッキンゼーに入社しました。Eコマースグループのコアメンバーとしてコンサルタントの仕事をしながら、仲間と共に事業計画を練っていました。衣食住や医療のようななくなると困るような領域で、新しいビジネスを立ち上げようと考え、食品に行き着きました。そして、マッキンゼーを退社し、2000年6月、オイシックス株式会社を設立しました。

   

―御社の強みを教えてください。


高島: お客様からご好評をいただくポイントの1つに、利便性があります。当社はネットを活用することで、注文用の紙カタログの印刷・郵送費、カスタマーサポートなどのコストをカットし、余剰コストをサービス強化に投下しています。具体的には、「入会金、年会費不要」「1品からでもご購入可能」「お届け日時の指定可能」などです。そのため、自然食品宅配を初めてご利用される方や、忙しいお母さんなどからのご支持を多くいただいております。

   

―今後のビジョンをお願いします。


高島: まだ我々が手がける有機・無添加などの安全な食品は「ニッチ」と呼ばれています。しかし、「安全な食品」がニッチであることは非常に違和感があり、不幸せであると感じています。我々はそのニッチなマーケットを、マスにしていきたいと考えています。私たちが販売している商品はまだまだ高いですが、ある程度の価格に下げることができれば、購入数が拡大することはわかっています。より多くの方にご利用いただけるよう、中長期的にお買い求めやすい価格にしていきたいです。
そして、『「Oisix」がなくなっては困る』といわれる、そんなサービスにしていくのが目標です。


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編集部コメント
有機野菜や無農薬野菜等の食品宅配サービスの先駆け企業です。同社の創業者である高島社長は、世界経済フォーラムが選ぶ「ヤング・グローバル・リーダー」で世界のリーダー250人に選出される等、数々の賞も受賞しています。最近もまた多くのメディアにも取り上げられ、注目度は年々増しています。これまでにない程、日本にも健康志向・ロハス生活の風潮が出てきている中、オイシックスの益々の飛躍に期待です。
編集部コメント2


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