個人の強みを生かし複数社で働く。「新しい働き方」を創出する急成長企業。

株式会社 サーキュレーション

代表取締役社長 久保田 雅俊

株式会社 サーキュレーション

1982年 静岡県生まれ
2005年 株式会社インテリジェンス入社
2010年 顧問ビジネスの社内ベンチャーを設立、社長に就任
2013年 同社社内ベンチャーにて社員数40名まで拡大後、退任
2014年 株式会社 サーキュレーションを設立、代表取締役に就任

ビジョン 世界中の経験・知見が循環する社会の創造を目指します
目標 新しい「働く価値観」を創る。新規事業を生み出し続ける。
事業内容 「顧問」と「ノマド」を活用した実働型の経営支援を提案。大企業で役員経験のあるシニア、30〜40代の経験豊富なコンサルタントなど、プロフェッショナルのネットワークを構築し、企業のテーマ別の課題を解決致します。
所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-1岸本ビルヂング6階
株式公開 検討中
採用計画 ・2017年度新卒10名採用予定
・中途36名採用予定
募集職種 ・経営コンサルタント
・エグゼクティブコーディネーター
・プロジェクトアソシエイト
・flexy専任コンサルタント
・採用アシスタント
・社長秘書
企業URL http://www.circu.co.jp/
自社のウリ ■これまでにない「新しい働く価値観」におけるマーケット創りへ挑戦
■経営者、プロフェッショナルワーカーと向き合える成長環境
■先端的な働き方をして頂けるよう新しい社内企画・人事制度も充実

株式会社 サーキュレーション
「顧問」と「ノマド」を活用した実働型の経営支援を提案
株式会社 サーキュレーション
個性豊かで熱い心を持ったメンバー。
株式会社 サーキュレーション
マイクロソフト社スポンサーのサーキュレーターサミット!



強い情熱と共に「新しい働き方」を創出するマーケットを切り開いていきます

株式会社 サーキュレーション
代表取締役社長 久保田 雅俊


―御社の事業内容を教えてください。


久保田: 弊社は日本最大規模の3,000名を超えるプロフェッショナル人材(例えば、人事、経営、営業、広報などの専門家)を有し、企業の経営課題とマッチングして課題解決をします。
企業課題ごとに人材のスキルを活用するため、ピンポイントで専門性を有する人材を紹介し、実際の課題解決まで弊社がフォローアップをいたします。
登録人材は、キャリアのヒアリングにとどまらず、スキル・人物・強み・志向性まで幅広くアセスメントする独自のシステムを構築しています。
WEBサービスにより、オフラインだけでなくオンラインでも専門家のマッチングを実現し、幅広いサービスを提供しています。


―起業の経緯を教えて下さい。


久保田: 人材総合サービス企業に勤めていた私は、かねてより日本の少子高齢化の課題解決に課題を感じ、また日本におけるワークスタイルの変化を目の当たりにするにあたり、日本の未来には次の施策が必要であると強く考えていました。シニアが 働く機会を創ること、そして専門性をもつフリーランスが複数企業に対して同時に働く機会をより広げていくこと、の2点であるという考えに行き着きました。
個人の働く可能性を広げ、法人は必要な知見を効率的に活用できることで、中小・ベンチャー企業の経営課題を解決できると考え、「新しい働き方のプラットフォーム」を 創るため起業を決意しました。


―座右の銘を教えて下さい。また、その理由も合わせて教えて下さい。


久保田: 「今日1日が人生」は私の座右の銘です。今日1日を充実させる事が、人生を幸せに生きるという事だと考えています。10日でもベストな1日が続けば、必ず成長しています。100日続けば、目標の一つや二つ叶うはず。 1000日続けば、社会に影響のある事が出来る。
日々、私が心がけているのは、「1日の内省」です。
今日1日が人生ならば、悩んでいる時間はないはずです。内省とは、自分の悪い思考や行動はどこで、どう直すべきか、問題の優先順位を決めて実行しています。感情的にならず問題解決に努める。感情ではなく行動で解決することが重要と考えています。


―今後のビジョンをお願いいたします。


久保田: 「培われた経験を、100年後の社会に」
少子高齢化・労働人口減少が進む日本、加速する人口構造の変化、2025年には60歳以上のシニアの方々が人口の1/3を超えることが見込まれています。
私たちサーキュレーションは、日本の高度成長を支えたシニアの経験や、組織に属さないノマドワーカーが経営支援人材としてそのスキル・専門性を最大限生かし、次の世代に向けて、新しい価値の循環を実現できる社会を創っていきたいと強く考えております。
私たちサーキュレーションは、この未開拓マーケットを創り出していく強い情熱を持っています。




編集部コメント
同社のサービスは、社会問題の解決にも関連してくるため、企業だけでなく日本社会にとっても意義のあるビジネスです。専門性の高い知識や見解が求められるため、各業界で高い経験値を積んだプロフェッショナル人材が集結しています。今後、多くの市場価値の高い人材が同社から創出されていくことと思います。
編集部コメント2


※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。