15年間蓄積したインターネット決済のノウハウを活かしたクラウドサービス

株式会社Cloud Payment

代表取締役 清久 健也

株式会社Cloud Payment

1970年 山口県生まれ
1993年 東京大学 工学部卒業
1993年 株式会社電通に入社
2000年 株式会社J-Payment設立
2014年 社名を「株式会社Cloud Payment」に変更

ビジョン カスタマーサクセス(顧客の売上向上、キャッシュフロー向上、生産性向上)を実現する請求管理クラウド!
目標 東証一部上場、売上高100億円 時価総額1000億円を達成します
事業内容 ・見積・請求管理クラウド「経理のミカタ」
・インターネット決済代行サービス
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
資本金 1億2,100万円
株式公開 3年以内に上場予定
採用計画 ・2017年度新卒7名程度採用予定
・中途5名程度採用予定
募集職種 ・システムエンジニア(マネージャー候補)
・マーケティング統括担当(役員候補)
・カスタマーサポート
企業URL https://www.cloudpayment.co.jp/
自社のウリ ・自分が中心となって企業を上場まで導く経験ができる
・これまでにないクラウドサービスの事業立ち上げが経験できる
・肩書にとらわれず、様々な役割にまたがって欲張りに仕事をする自発的な社員が多い

株式会社Cloud Payment
同好会制度で社内の交流も活発!
 
株式会社Cloud Payment
女性社員が働きやすい職場環境!
 
株式会社Cloud Payment
社内Barが特徴のオフィス!
 



若き経営人材を育成し
顧客を成功させるクラウドサービスを作り上げる!

株式会社Cloud Payment
代表取締役 清久 健也


―御社の事業内容を教えてください。


清久:私たちは、決済で培った事業基盤を活かして、「便利」「あって良かった」と感じていただけるクラウドサービスを構築・運営しております。 クラウドサービスを始めたのも、決済事業を行っていた際に、クライアント様においては様々な不便があると感じたためです。決済はインフラですので、我々はこれまで、本当に多様な業種業態のお客様とお取引をしてまいりました。その中で多く寄せられたご要望や、「あったら良いのに」をパッケージとしてまとめ、創りあげたのが我々のクラウドサービスです。 現在は、SFAから会計までの業務管理プロセスをつなぐ、見積・請求管理クラウド「経理のミカタ」をメインの事業としてご提供しております。


―起業の経緯を教えて下さい。


清久:私は子供のころから好奇心旺盛で、物事を細部まで突き詰めないと気がすまない性格でした。また、「為せば為る」をモットーとしていた私は、学生時代から、自分で事業を興して思い切りチャレンジしてみたいとも思っていました。そんな私が起業を決意した時、インターネット決済は黎明期でECで物を買う人も少なかった時代で、これからのマーケットは延びていくと読んでいました。一方で、数字やIT、お金を扱う分野は難解で、人がやりたがらないもの。IT×決済なら勝機もあり、自分の強みも活かせると思ったのが起業に至るまでの経緯です。


―座右の銘を教えて下さい。また、その理由も合わせて教えて下さい。


清久:私のモットーは「為せば為る」です。これまでの人生において、何事も不可能はなく、常に何かを追求し、チャレンジしていく姿勢を貫いてきました。 それはビジネスにおいても同様です。常に最新の情報を収集し、アンテナを貼り、常に自分に貪欲にレベルアップしていく。これは私が事業を創造し、継続して収益をあげていくといチャレンジを続けていく上で身についた哲学でもあります。また、こうした考え方は私だけのものではなく、Cloud Paymentに浸透した文化でもあると思っています。


―今後のビジョンをお願いいたします。


清久:私達は今までにない便利で新しいクラウドサービスを創り出すというミッションを掲げております。2020年頃までの中期ビジョンとしては見積・請求管理領域のクラウドサービスでNo.1になり、日本企業のカスタマーサクセス(顧客の売上向上、キャッシュフロー向上、生産性向上)に貢献する内容を掲げております。




編集部コメント
企業に必要不可欠な決算代行・決済システムなど付加価値の高い独自のサービスを生み出すスペシャリスト集団。今まで世の中になかったものを世に送り出す点でおいて唯一無二の存在感がある。現在は、決済ビジネスを中心に成長を遂げている同社だが、クラウドサービスで次のステージを目指す。今後、非常に楽しみな企業です。
編集部コメント2


※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。