国内オンリーワンのIP Geolocationテクノロジーベンダ―

サイバーエリアリサーチ株式会社

代表取締役社長 山本 敬介

サイバーエリアリサーチ株式会社

1974年 静岡県沼津市生まれ
1992年 沼津市立高校卒業
1992年 陸上自衛隊 入隊
1996年 静岡インターネット株式会社 入社
2000年 サイバーエリアリサーチ株式会社 設立

ビジョン IP Geolocation技術を通じて地域社会の活性化に貢献する
目標 本社を静岡県東部から移さずに、3年以内に東証マザーズ上場を目指す
事業内容 ・IP Geolocation事業
・Ad Tech事業
・IPアドレス移転事業
所在地 静岡県三島市一番町18-22 アーサーファーストビル4F
資本金 1億75万円
株式公開 3年以内に上場予定
採用計画 2018年度新卒3名採用予定
中途随時採用予定
企業URL http://www.arearesearch.co.jp/
自社のウリ ■日本国内唯一のIP Geolocationデータベンダーであり、競合企業は米国企業のみ。
■社内イベントが豊富で明るいオフィスです。
■社内研修・資格取得推奨制度など、学びを推奨する環境があります。

サイバーエリアリサーチ株式会社
コミュニケーションが取り
やすいワンフロアのオフィス
サイバーエリアリサーチ株式会社
ハロウィンなど季節に
あわせた社内イベントを開催
サイバーエリアリサーチ株式会社
BtoB企業向けWeb解析の
専門書籍を発刊しました



独自技術を武器に、成長市場に確固たる立ち位置を作る

サイバーエリアリサーチ株式会社
代表取締役社長 山本 敬介


―御社の事業内容を教えてください。


山本: IPアドレスから位置情報・企業情報・接続環境情報・気象情報を判定する技術「IP Geolocation」を提供する国内唯一の企業です。
IP Geolocationは不正アクセス対策やデジタル著作権管理など、インターネットを安心・安全に利用するための"守りの技術"に活用されています。一方で、デジタルアナリティクス・オンライン広告などのデジタルマーケティング分野における"攻めの技術"にも活用の範囲が広がっています。
私たちが日常的に触れているオンラインメディアやオンラインサービスの内側では、IP Geolocationテクノロジーが"縁の下の力持ち"として活躍しているんです。


―起業の経緯を教えて下さい。


山本: きっかけとなったのは、ISPに勤務していた時代の、お客様からの何気ない質問です。静岡県庁のWebサイト担当者から「Webサイトにアクセスしている人のなかに、静岡県民は何人くらいいるんでしょうか?」と質問されました。県民に向けて情報発信をしている県庁の担当者なら、当然の疑問ですよね。インターネットには世界中どこからでもアクセスできるという特徴がありますが、一方で「インターネットユーザの位置情報を知りたい」というニーズもあることに気づきました。
これをきっかけに、インターネットユーザの地理位置情報を判定する技術「IP Geolocation」を着想し、2000年2月に会社を設立しました。


―座右の銘を教えて下さい。また、その理由も合わせて教えて下さい。


山本: 当社は「備えよ常に」を品質方針にかかげています。ボーイスカウトのモットーとして有名な言葉で、「いつ何時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」という意味が込められています。
当社のIP Geolocationテクノロジーは、サイバー犯罪調査・不正アクセス対策などのクリティカルな分野で使われ、常に最新・最善の品質が求められています。高品質なサービスを提供し続けていくためには、常に準備し、いかなる事態が発生したとしても早急に対処できる体制を気づく必要があります。「備えよ常に」は、当社のサービス品質向上に向けた姿勢を最も適切に表す言葉です。


―今後のビジョンをお願いいたします。


山本: 現在の事業フィールドは、Webコンテンツの最適化やアクセス解析などのデジタルマーケティング分野です。
今後は、成長を続けるインターネット広告市場・サイバーセキュリティ市場に焦点を当て、業界をけん引する事業者といち早く連携していくことで、業界内に必要不可欠なテクノロジーベンダ―という立ち位置を確立していきます。
インターネット広告市場では、「特定の企業だけに表示される広告」「雨・晴れ、気温などで表示内容を変えられる広告」など、独自性の高いメニューを提供しています。
また、セキュリティ分野においては、専門機関との連携・調査研究を通じて先進的なセキュリティ対策技術の提供を目指していきます。





※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。