学びを革新し、誰もが持っている無限の力を引き出す。

KIYOラーニング株式会社

代表取締役 綾部 貴淑

綾部 貴淑

1971年 千葉県生まれ
1996年 東京工業大学 情報科学科卒業
1996年 日本オラクル(株)入社
2003年 (株)IAFコンサルティング入社
2008年 「通勤講座」事業開始

ビジョン 世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段になる。
目標 「学び」を革新する、世界一の教育サービス企業を目指します。
事業内容 インターネットを利用した、社会人・法人向けの教育サービス事業
所在地 東京都港区北青山2-12-8 荒川ビル2F
資本金 2億2310万円
株式公開 3年以内に上場予定(東証マザーズ)
採用計画 ・2018年度中途10名採用予定
募集職種 ・システムエンジニア
・講座企画・開発・運営
・マーケティング
・管理部
企業URL https://www.kiyo-learning.com/
通勤講座
AirCourse
自社のウリ ■年2倍近いペースで急成長中!
■B2C、B2Bの教育サービスを展開
■自社開発の革新的な学習システム
■自社スタジオでコンテンツ制作
■WEBマーケティング・販売が得意
■信頼できる仲間と一緒に成長

KIYOラーニング株式会社
和気あいあいとしている仲間です
KIYOラーニング株式会社
都内に2か所ある収録スタジオで動画を収録
KIYOラーニング株式会社
2017年12月にオフィスを増床し受付もオシャレに!



人間の成長である「学び」を追求するために、社員や会社も成長し続けたい

KIYOラーニング株式会社
代表取締役 綾部 貴淑


―御社の事業内容を教えてください。


綾部:オンライン教育サービス事業を展開しています。

■B2C向け「通勤講座」
2万人以上が受講する、動画、テキスト、問題練習、添削などが含まれたオンライン資格対策講座。中小企業診断士、税理士、行政書士など、20以上の人気資格に対応。

■B2B向け「AirCourse」
社員教育向けのクラウドサービス。新人教育、コンプライアンスなど、各種のコースが受け放題。撮影した動画を共有して自社コースも簡単に作成できる。

■動画制作
都内2か所にある自社スタジオで動画制作。任意の背景と撮影した映像のバーチャル合成がリアルタイムで簡単にできる。



―起業の経緯について教えてください。


綾部:以前、中小企業診断士資格を取るために高額な通信講座を購入しましたが、大量の冊子に圧倒されて挫折。その時に、もっと安価で学びやすい学習手段があれば良いのにと思いました。

その後、人間の頭脳や学習に興味を持ち勉強法を研究しました。自分なりの勉強法を考案し、中小企業診断士に再挑戦したところ短期間で合格。その勉強法を基に、教育コンテンツや学習システムを提供する会社を作りたいという思いが強くなりました。

そこで週末起業として、当時流行していたiPodで聴ける音声講座を自分でナレーション取りして作成しました。簡単なWEBページから販売したところ結構売れました。それで、この事業で起業することにしました。



―御社の強みを教えて下さい。


綾部:以下の4つの組織能力を強化する事を重視しています。
■1:わかりやすいオンライン講座の開発力
■2:学びやすく続けやすい学習システムの開発力
■3:WEBで集客し売り切れるマーケティング・販売力
■4:上記3点をローコストで実現できる仕組みとオペレーション

これに、さらに以下の4つのリソースが加わったことで成長が加速しています。
■1:各種資格講座、社員向け講座などの大量のコンテンツ
■2:通勤講座、AirCourse、EC、動画配信などの自社システム
■3:有料受講者2万人を超え成長している顧客基盤
■4:優秀な講師陣や、モチベーションが高い社員



―今後のビジョンをお聞かせください。


綾部:長期的には、世界一の教育サービスを目指していますが、まずは当社の事業分野で日本一を目指します。

具体的には、通勤講座では、講座ラインナップをさらに拡張していきます。また、学習システムに力をいれて、より効率的に学べ、続けやすいシステムにしていく予定です。
資格を取りたい人が、最初に頭に思い浮かぶブランドになりたいと思います。

AirCourseでは、社員教育の変革がこれから起こると考えています。従来の集合研修一辺倒ではなく、オンラインと研修を組み合わせたり、情報共有をオンラインで簡単に行えるように、サービス、システム、コンテンツを拡張していく予定です。




※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。