営業力とクリエイティブ力で「新たな価値」と「人の成長」を創造する企業へ

株式会社Wiz

代表取締役 山崎 俊

株式会社Wiz

1982年 埼玉県生まれ
2006年 早稲田大学理工学部卒業
2006年 大手通信会社入社
2012年 大手通信会社退社
2012年 株式会社Wiz設立

ビジョン 営業力・企画力・クリエイティブ力に強みをもつ、IT総合商社
目標 営業利益100億円
事業内容 ・IoT事業
・ICT事業
・ライフライン事業
・HR事業
・開店ポータル事業
・保育サポート事業
・メディア運営事業
・クラウドソーシング事業
所在地 東京都豊島区南大塚2-25-15 South新大塚ビル12F
資本金 6,000万円(資本準備金含む)
財務情報 2013年11月期実績 20億円
2014年11月期実績 35億円
2015年11月期実績 50億円
2016年11月期実績 87億円
2017年11月期実績 120億円
株式公開 検討中
採用計画 ・2018年度新卒159名採用
・2019年度新卒180名採用予定
募集職種 <総合職>代理店営業/法人営業/企画
<事務職>総務/人事/広報
<デザイナー>Web/グラフィック
<エンジニア>社内SE/WEB系 他
企業URL http://012grp.co.jp/
自社のウリ ・マーケティングノウハウを活かした幅広い事業展開
・福利厚生の充実
・イベントで社内活性化!ワイズ写真館
・好評!ワイズブログ
・人材育成に力を入れている

株式会社Wiz
チャレンジしたい社員の声で支社や事業が次々と生まれる
株式会社Wiz
教育部による人材教育やスキルアップ研修を定期的に実施
株式会社Wiz
社内活性化に向けた取り組みやイベントが豊富



採用と教育に強く、優秀な人材を輩出できる企業になりたい

株式会社Wiz
代表取締役 山崎 俊


―御社の事業内容を教えてください。


山崎: IoT全盛に向け、IoT事業・Wi-Fiインフラ事業中心に全国の個人、法人に対してITインフラの拡充をおこなっています。この事業を活かし、数あるIoTサービスの中からいいモノだけを厳選したセレクトSHOP「CLOUD TOWN」をリリースしました。また、業種特化型の求人サイト・開店に特化したポータルメディア・商材別比較メディアなどを運営しています。新たに、高収入在宅ワークを提供する「コールシェア」、地域特化型対面業務・フリーランス営業マンを可能にする「ウルマップ」というクラウドソーシング事業を展開し、多様な働き方を推進すると共に、ヒトがシゴトしやすい社会の実現を目指しています。


―起業の経緯を教えて下さい。


山崎: 20代の頃に、素晴らしい会社と上司に巡り合い、営業やマネージメントの楽しさ、仲間や自分の力を信じることなど、経営にかかわる多くの経験をさせていただき、自身の大きな成長に繋げられました。そして、働く楽しさも教えてもらいました。

次は自分がそれらを与える役回りと感じ、 30歳になった時、更なる可能性と成長を求めて起業を決意しました。 新しいビジネスモデルの構築や、顧客が真に求めるサービスと発信を目指し、IT通信のさらなる普及とWEBの可能性追求のため、事業拡大を進めています。


―御社の成長の秘訣は何でしょうか。


山崎: 1つは営業力。シンプルな営業手法とノウハウがあることです。未経験者でも、即戦力として活躍できるため成長スピードが速く、その分、採用拡大を行う事ができ販路の多角化に成功しています。
2つ目はクリエイティブ技術です。メディア運営を始め、多彩なWEBサイトコンテンツを自社で制作しているほか、ツールの作成やブログのSEO対策などブランディング力も強化され、会社のPRや採用広報にも大きく貢献しています。
3つ目としてバックヤードの組織体制を強化している点です。各種イベントの企画運営や業務管理のための細部にわたる実績分析により社員がモチベーション高く活躍できる環境を作り上げています。


―今後のビジョンをお願いいたします。


山崎: 2020年までに社員1000名体制かつ、1人あたりの年間売上を3000万円まで伸ばすことを目指しています。当社はこの5年間で札幌、仙台、高田馬場、恵比寿、大阪、名古屋、徳島、福岡、福岡クリエイティブラボ、宮崎、鹿児島、沖縄と12拠点を立ち上げ、2018年は宇都宮へ拠点展開を予定しており、今後の事業成長における環境の用意を進めてきました。この足場と良い人材を最大限活用し、これまで力を入れてきたIT通信インフラ拡充に加え、今後は、コールシェア・ウルマップで太い販路を構築し、各メディア運営にも引き続き力を入れ、社員1人当たりの生産性を高めていく方針です。これまで横に事業展開してきた「販路×商品×武器」それぞれが充実しつつある今、より人材を伸ばすことに注力し、Wizをさらに前進させていきたいと思います。




編集部コメント
2012年4月に12人からスタートし、設立から5年で従業員数900名を超える規模まで急成長しているベンチャー企業「株式会社Wiz」。多彩なマーケティング戦略とクリエイティブ技術を武器に8つの事業を展開し、他に類を見ないほどのスピードで成長を遂げている。事業の推進力を支える源泉は何といっても「ヒト」。大手企業で最年少執行役員を務めた代表山崎氏自らの経験から、若手を積極的に抜擢、「チャンス」を与えるスキームが構築され、優秀な人材が育つための環境づくりにも注力している。スローガンに“新機軸への挑戦”を掲げ、売る力と創る力で多様な価値を作り、社会に貢献することを目指している同社。今後の動向から目が離せません。
編集部コメント2


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